2010年7月31日土曜日

XperiaでGmailアプリケーションを起動するとYouTubeが開く

再現手順は以下の通り。
  1. GmailやEMailの本文に記載されたURLから、YouTubeを起動する。
  2. Homeボタンでデスクトップに戻る
  3. Gmailを起動する
このとき、1. で中断したYouTubeが起動される。YouTube画面で「戻る」ボタンを押すと、Gmailの画面に戻る。

Androidアプリケーションはブラウザのタブで、インテントは同一タブで別アプリケーションを起動するイメージってことかな。最初は本気でバグったのかと思ったけど。

それにしても、Gmailボタンを押してYouTubeが起動されるのはおかしくない? Gmailボタンを押してるんだから、メールが読みたいに決まってる。そこでYouTube画面が出てきたら、バグったと思われても仕方ないような気がする。

仮に上記動作を良しとしても、YouTubeからGmailに戻る方法が、「戻る」ボタン連打か端末再起動しか無いのは不便すぎる。例えば、1. でYouTube起動後、複数の動画を巡回した場合、「戻る」ボタンを連打して最初の動画まで戻らないと、Gmailに戻れない。自分は「戻る」ボタン1回でGmailに戻れたから気づけたけど、動画巡回してたら今でもバグだと思ってたかもしれない。

現状のままだと、直観的じゃ無さ過ぎると思うので、改善案を3つほど考えてみた。どれか実装してくれないかなー。
  • Home画面からのアプリケーション起動は、アプリケーションごとに決められたエントリポイントから開始する。
  • インテントもHome画面からの起動と同様に、別プロセスとして起動する。
  • アプリケーションの任意終了機能を付ける。

0 件のコメント:

コメントを投稿